0954-23-4820

VOICE OF PATIENTS患者様の声

矯正治療

矯正治療

26歳  女性

Q1.
矯正治療が終了したご感想をお聞かせ下さい。

歯並びが良くなってよかった。 最初は矯正を始める事に対して不安やまわりからどう思われるか等考え、なかなかふみきれなかったが、本当に矯正をして良かったと思う。 今後もちゃんと通院し自宅でも歯みがきをしっかりして今の状態を保てるように頑張りたい。

Q2.
矯正治療をしてよかった点をお聞かせ下さい。

歯を出して笑う事があまり気にならなくなった。 歯に対しての意識があがった。 上下のかみ合わせが合うということはこうゆう事かと初めて知った。

Q3.
矯正治療をしていて大変だったことや、治療中頑張ったことをお聞かせ下さい。

装置をつけたばかりの最初の頃はとにかく痛みがつらかった。 途中、抜歯したりしてすきまがうまるまでの間も長くてきつかった覚えもある。 後半は調整にきてもとくに痛みは出ないようになったので楽だった。 装置をつけた状態での歯みがきも難しく虫歯になったりもした。

Q4.
これから矯正治療を始める患者さんへのアドバイスやメッセージをお願いします。

歯並びの事で気になっている方がいたら一度相談だけでもされたらいいと思います。 治療中は痛みが辛かったり周りの目が気になったりする事もたくさんあると思いますが、治療が終わる頃には、キレイに並んだ歯を手に入れる事ができます。 終わってみれば装置をつけていた何年かなんてあっという間です。

続きを読む
一覧に戻る